こだますることば vol.5 杉山雅彦さん

今回は12人のヒーロー(※1)の中から、2016年に登壇された杉山雅彦さんにその後の反響などについてお話しを聞きました。
(※1 TEDxHamamatsu では歴代のスピーカーに敬意を表し、ヒーローとお呼びしています。)

TEDx Talk は中国のウェブサイトにもリンクが貼られて…

杉山雅彦さんの手がける「合成なしの一発撮り」の作品を目にしたことがありますか?
もしなければ、すぐに杉山さんのプレゼンテーションをご覧ください! 一度見たら忘れられないインパクト。彼の「自分にしかできないこと」が、どの写真にも詰まっています。

彼が自らの作品を語ったときの、「ものっすごくバカでしょ(笑)」という愛に溢れた表現がとても印象的で、心に残り、何度も思い返す、TEDxHamamatsu の財産のひとつとなったプレゼンテーションだったと思います。


写真:TEDxHamamatsu 2016 でスピーチする杉山さん

Profile

杉山雅彦
写真家 / ジャパニメーションフォトグラファー / フォトスタジオピース代表

改めて振り返っていただくと、TEDxHamamatsu にご登壇された経験は、杉山さんご自身にとってどのような価値がありましたか?

自分が成長できる、とてもいい勉強になりました。
みなさんにアイデアをお伝えすることを考えている中で、自分に足りないところや、自分のいいところなど、たくさんの発見があり自分自身がステップアップできる、とてもいい機会をいただき、感謝しております。

TEDxHamamatsu で行ったプレゼンのアイデアに対して、その後どのような反響がありましたか?

たくさんの方から感動したなどのお声をいただきました。

写真撮影のお仕事もいただきましたし、YouTube の動画(※2)は中国のウェブサイトにもリンクが貼られて、たくさんの視聴がありました。

(※2 TEDxHamamatsu のスピーチは、YouTube で無償公開されます。)

写真:引越会社のジャパニメーションフォトが映し出されたスクリーンを背にスピーチする杉山さん

TEDxHamamatsu は、杉山さんのアイデアを世に広めるきっかけとして役立ちましたか? YES ならば手応えを感じたエピソードを、NO ならば「こう改善すれば?」というご提案をお願いします。

役に立ちました。

YouTube の動画がずっと残るので、たくさんの方に見ていただける機会が継続して感想をいただけます。僕のアイデアを実践しているという声をいただけて嬉しいです。

TEDxHamamatsu で他のスピーカーやパティシパントの皆さん、スタッフなどとのコミュニケーションはありましたか?その中で印象に残るものがあれば教えてください。

スピーカーチームのみなさんです。伝わりやすくて最高のスピーチに仕上げていただきました。

また、いろいろなことも教わりました。スピーカーチームのみなさんは神様です。

写真:ステージ上でスピーカー担当スタッフとトークのチェックをする杉山さん

9月24日に開催する TEDxHamamatsu 2017 と、そこで登壇されるスピーカーの皆さんに向けて、期待を込めたひと言をお願いします!

みなさんのアイデアを聞くことが、とても楽しみです。

僕を成長させてくれたイベントなので、みなさんも緊張するとは思いますが、ぜひ楽しんでくださいね。ありがとうございます。


杉山さん、ご協力ありがとうございました!
登壇していただいたことが「たくさんの発見」につながり、「自分自身がステップアップできる、とてもいい機会」になったとのことで、とても嬉しく感じます!

プレゼンテーションの映像は YouTube に残るため、その後何度でも、多くの方に見ていただけます。これがさらなるアイデアの拡がりにつながっていることを、杉山さんにも実感していただけたようでした。

今後もこのシリーズでは、過去のスピーカーの「その後」をレポートしていきたいと考えています。どうぞお楽しみに!

(文:TEDxHamamatsu メディアチーム 山村)