こだますることば vol.1 浅沼宏和さん

ヒーローズインタビューシリーズ -こだますることば-

TEDxHamamatsu では、過去2回のスタンダードイベントで12人のスピーカーの皆さんにご登壇いただき、価値あるアイデアを広めるという TEDx のコンセプトを実践してきました。

ここでは「ヒーローズインタビューシリーズ -こだますることば-」と銘打ち、スピーカーの皆さんの「その後」についてお伝えしていきたいと思います。(TEDxHamamatsuでは過去のスピーカーを、「ヒーロー」と呼んで敬意を表しています。)

今回は12人のヒーローの中から、2015年にご登壇いただいた浅沼宏和さんにご協力をいただき、ご登壇後の反響などについてお話しをいただきました。

「こだますることば」では、TEDxHamamatsu でプレゼンテーションを行なった経験から得ることができたもの、またそのプレゼンテーションがどのように社会に影響を与えているのかを、スピーカーの皆さんの視点から振り返ってみたいと思います。

その視点を持つことはきっと、2017年9月24日に開催を予定する TEDxHamamatsu 2017 や、今後行われる TEDxHamamatsu のイベント、ひいては全国の TEDx イベントが行っていくことの価値を高めることにつながるのでは、と考えるからです。

「新たな一歩にきっかけはいらない」浅沼宏和さんのその後

今回ご協力いただきました浅沼宏和さんは、TEDxHamamatsu 2015 にご登壇いただいたスピーカーです。「新たな一歩にきっかけはいらない」と題したプレゼンテーションは、アイデアを受け取った誰もがすぐに実践できる、マインドの切り替えに特化したプレゼンテーションだったと感じます。

どんな立場の方、どんな環境の方にもお薦めしたい内容で、浅沼さんにTEDxHamamatsu でご登壇いただけたことを誇りに思える、そんな素晴らしいプレゼンテーションでした。

ご多忙の中、浅沼さんには5つの質問にお答えいただきました。


Profile

浅沼宏和
株式会社TMAコンサルティング 代表取締役
浅沼総合会計事務所 所長 / 税理士・公認内部監査人(CIA)

写真:TEDxHamamatsu 2015でステージに立つ浅沼さん

改めて振り返っていただくと、TEDxHamamatsu にご登壇された経験は、浅沼さんご自身にとってどのような価値がありましたか?

コンサルタントという職業上、セミナー・講演・研修講師として人前で話しをする機会はこれまでたくさんありました。しかし、自分の中では「プレゼンテーションをする」という意識を持って取り組んで望んでいたわけではありませんでした。

TEDx でのプレゼンテーションは短い時間で研ぎ澄ませたアイデアを発信しなければならないという点で、それまでの自分のスタイルを一から見直す必要があり、貴重な経験となりました。

写真:TEDxHamamatsu 2015でステージに立つ浅沼さん

TEDxHamamatsuで行っていただいたプレゼンのアイデアに対して、その後どのような反響がありましたか?

登壇以後、セミナーなどの受講者が TEDx の動画を見ていただいているようです。
また、仕事上関係のある方から「TEDx を拝見しました」と言われることもよくあります。私の紹介をしていただく際に、「TEDx スピーカーの…」と言われることもたまにあります。わずか10数分のプレゼンテーションの影響力の大きさを感じています。

写真:TEDxHamamatsu 2015 控室で他の登壇者と談笑する浅沼さん

TEDxHamamatsu で他のスピーカーやパティシパントの皆さん、スタッフなどとのコミュニケーションはありましたか?その中で印象に残るものがあれば教えてください。

TEDx のスピーカー、スタッフ、パティシパントの方たちと Facebook の友達として交流するようになりました。お会いする機会は頻繁にはありませんが、Facebook 上でのやり取りを楽しくさせていただいています。2016年度のスピーカー数名との飲み会の経験もあります。

写真:TEDxHamamatsu 2015 アフターパーティーでパティシパントと談笑する浅沼さん

TEDxHamamatsu は、浅沼さんのアイデアを世に広めるきっかけとして役立ちましたか? YES ならば手応えを感じたエピソードを、NO ならば「こう改善すれば?」というご提案をお願いします。

YES。
東京のある中学校では私の動画を道徳の時間に生徒全員で視聴し、感想を言い合うという授業があったそうです。先生から生徒の感想文を送っていただきました。たった1回のプレゼンテーションが動画によって影響を与え続けることを実感しました。

写真:TEDxHamamatsu 2015 アフターパーティーでスタッフとスピーカーで記念撮影

9/24に予定される2017の TEDxHamamatsu スタンダードイベントと、そこで登壇されるスピーカーの皆さんに向けて、期待を込めたひと言をお願いします!

TEDx のプレゼンテーションの準備は自分の中であいまいだったアイデアを研ぎ澄ます素晴らしい機会になります。

登壇が近づくと緊張しますし、本番で100%の実力を発揮することはとても難しいことですが、こうした緊張や難しさは他では得られません。前日までは頑張って、当日は会場の雰囲気を大いに楽しむ気持ちで臨んでください。当日のプレゼンテーションを楽しみにしています。


浅沼さん、ご協力ありがとうございました!
浅沼さんのプレゼンが道徳の授業で採用されたケースもあったんですね。価値あるアイデアの広がりが若い世代にも及んでいることを知り、とても嬉しく感じます。

また、「TEDx のプレゼンを準備する中でアイデアが研ぎ澄まされた」、というご感想をいただき、TEDxHamamatsu にご登壇いただいたことで浅沼さん自身のご活動にも良い影響が生まれたのかな、とこちらも嬉しく感じられました。

今後もこのブログでは過去のスピーカーの「その後」をレポートしていきたいと考えています。どうぞお楽しみに!

(文:TEDxHamamatsu メディアチーム 山村)